ラナクター研究所
   小説や各種ゲームの話題をまったりと語るブログ。なぜか百合風味
  >> ホーム
  >> RSS
ラナクター
Author:ラナクター
FC2ブログへようこそ!
カテゴリ
未分類(0)
小説(3)
ゲーム(6)
ゲーム(電源無し)(0)
マンガ・アニメ(0)
百合(3)
神無月の巫女(6)
過去の記事
2005月07月 (1)
2005月06月 (3)
2005月05月 (6)
2005月03月 (8)
リンク
管理者ページ
サイト内検索
 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

 神無月の巫女・第一話ストーリー紹介
 では、神無月の巫女DVD第一巻収録の第一話についてネタバレありのストーリー紹介などを。どうにも詰め込みすぎの感もありますが、怒濤&仰天の展開で「つかみ」としては良く出来ているのではないかと。これを読んで「面白そうだ」と思った方は取り敢えず見てみては如何でしょうか。現在animate.tvで第一話の無料視聴(登録等不要)が可能です。

 前半は殆ど学園ラブコメのノリで、平凡な少女であるメインヒロイン・来栖川姫子と、学園の憧れの的である薔薇様・・・もとい宮様こと第二のヒロイン・姫宮千歌音、そして典型的熱血少年であり女生徒の人気も高い大神ソウマとの関係が語られます。普段は冴えない姫子が実は千歌音と深い親友関係にあり、千歌音との交際が噂されているソウマが実は姫子に想いを寄せているなど、基本的な人間関係がじっくりと語られます。

 そして雰囲気が一転する後半。姫子と千歌音二人きりの誕生日パーティになるはずの日に、太陽は陰り、何か邪悪な力に覚醒してしまったソウマは巨大ロボット(!)を復活させ、学園、そして姫子に襲いかかります。しかし、姫子への想いゆえにすんでの所でソウマは正気を取り戻し、意識を失った姫子を千歌音が救い出します。しかし、陰でソウマの様子を伺っていた第二のロボットが姫子と千歌音に襲いかかる! そこに割って入るソウマ、本来はどちらも姫子に敵対しているはずのニ体の巨大ロボットの戦いが始まります。

 ・・・ここまでだけ読むと至極ありきたりな熱血ロボットアニメみたいですが、それは間違いです。

 激しいバトルを繰り広げるニ体のロボットをよそに、姫子を介抱する千歌音。姫子の息が止まっていることに気付いた彼女は、必死の思いで心肺蘇生を試みます。姫子のブラウスをはだけさせて思わず赤面、すわマウス・トゥ・マウスかと思いきや(<思うなよ)単なる心臓マッサージですが、蘇生には見事成功します。背後のロボットバトルを気にもせずに姫子を見つめる千歌音。息を吹き返した姫子の第一声は「千歌音ちゃん・・・」。

 ソウマは、必殺技を繰り出して遂に敵を打ち倒します。「お前達に姫子は渡さない、姫子は俺が守る!」と気勢をあげるソウマ。しかし、そのころ千歌音は姫子の言葉に感極まって、まだ意識が混濁している彼女にキス(!)をします。若干意識が戻ったのか、姫子も目を閉じて千歌音を抱きしめます・・・で、エンド。え~~~~~~っ!?

 このラストシーンのインパクトがもの凄いのですが、バックには打ち倒されて光の柱となった敵ロボと、その手前に立って気勢をあげるソウマロボ。前景にはキスを交わす姫子と千歌音。DVDについてくる声優のコメンタリでも思いっきり突っ込まれていましたが、ソウマ足元見ろ! 「姫子は渡さない」とか言いながらもう渡してるじゃん!

 前半部分でも仄めかされていましたが、千歌音が姫子に友情以上の感情を抱いていることが確定となった第一話。このままだとソウマがまるでピエロですが、第二話以降、神無月の巫女の序盤~中盤は、姫子を守るために敵と戦うソウマと、揺れ動く姫子の心に焦燥を募らせる千歌音の三角関係(ただし、三角関係であることを認識しているのは千歌音だけ)が物語の中心となります。秘めた想いを隠して姫子のために尽くす千歌音に、切なさ大爆発です。

 前述の通り、ロボット戦闘は全て千歌音の焦燥と嫉妬をかきたてるように描写されているため、ソウマ視点でのロボットバトルのカタルシスを期待すると(思いっきり)肩すかしを食らうと思います。逆に、陰ながら千歌音を応援する気持ちで見ると最高のアニメになります。

スポンサーサイト

神無月の巫女 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/04(水) 12:20)

<<神無月の巫女・第二話 感想 | ホーム | 神無月の巫女>>

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://glinn.blog4.fc2.com/tb.php/11-fa07a62e


最近のエントリー

絢爛舞踏祭(07/31)
アドベンチャープレイヤー(06/25)
神無月の巫女・第五話 感想(06/05)
祝「百合姫」発売決定!(06/04)
神無月の巫女・第四話 感想(05/14)


最近のコメント



最近のトラックバック

RPGの1日:Final fantasy VII advent children prolog(10/04)
ゲーム情報局:(07/28)
るかの記録:ロマンシングサガ(06/30)
fuukaのブログ:ガンパレードマーチ(01/28)
エンタメポータル:ロマンシング サガ(03/19)


Copyright © 2004 ラナクター研究所. All Rights Reserved.
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。